初めてWordpress(3.0.3)をインストールしてみた感想

今までははてなで書いていたけど、色々不便だったのでWordpressにお引越し。

色々不便だった理由は

  1. 非公開設定が出来ない?
  2. 固定ページが作れない?
  3. デザイン/改行などがいまいちしっくりこない
  4. リセットしたいw

1は下書きで止めておけば対応出来そうだけど、いちいち管理画面に入るのが面倒だったりするため。

2はたぶん出来ないよね?たぶん。

3と4はまあBlog書く人としては結構あるあるだと思います。

逆にはてなを選んでいた理由としては、

  1. はてな記法が便利
  2. はてなからの流入がありそう

でした。

まあ1も2もなければないでいいや~、って感じだったのでお引越し。

Wordpressインストールは割と簡単で、

  1. 本体DL
  2. DB設定
  3. アップロード
  4. /wp-admin/install.phpで設定

このぐらいでささっと出来た。インストールしてからパスを変更したらリンク切れまくりだったので全部削除してDB初期化して再度アップロードしたら問題なく設置できた。

さすがによく出来てると思いました。

そんなわけで今日からWordpressユーザーになったので宜しくお願いします!

<追記>

ここ見たらインストール後のディレクトリ変更(移行)は出来ました。とさ。