Android端末(desire/froyo)のSDカードにアプリをインストールする方法

ブログ引越したので以下に転載します(自記事

ちょっと調べたのでまとめ。

事のはじまりは、

froyoからSDカードにアプリをインストールすることが出来るようになる

ってどこかに書いてあったのですが、いざfroyoアップデートが行われた後にアプリをインストールしても、いつも通り端末にインストールされてしまっていたのです。

で、いろいろ端末の設定をいじっていたら、

設定 → アプリケーション → アプリケーションの管理 → アプリ選択

この画面の「SDカードに移動」ってボタンがある事に気づいたのですが、このボタンが押せるアプリと押せないアプリがあるようでした。

というか、ほとんどのアプリが押せない状態でした。

ここからアプリ開発者側の対応方法

なんでかなとググったところ、

どうやらアプリ側で「SDカードに移動」ボタンを押せるようにするコードを埋め込まないといけないようでした。

それがここで詳細が書かれています。

アプリをSDカードにインストールできるようにする

具体的には、Manifest.xmlのmanifestタグのプロパティ(?)に

android:installLocation="preferExternal"

この一文を埋め込むようです。

おそらくAndroidSDKも2.2以降の必要がありそうです。

ここからユーザー側で無理やり対応する方法

以下の方法ですべてのアプリが「SDカードに移動」されるか?

また全てのアプリが正常に動作するか?

は確認出来ておりませんので、ご利用は計画的にお願いします。

adb shell pm でアプリのインストール先を指定する

たぶんそれぞれの端末用ドライバーがインストールされていないとうまくいかないかもしれないです。

そもそもadbコマンドだからandroid開発環境が必要そうですね、、

僕はandroid開発環境があるので、USBで繋げて下記のコマンドを実行したらうまくいったっぽいです。

adb shell pm setInstallLocation 2

これ普通に設定の中にありそうなんですけど、、、

てかないとアプリ全然入れられなくて困るんですけど、、、

誰か見つけた人いませんかね~

ちなみに

SDカードにインストールしたアプリは、USBで端末とPCを繋いでSDカードを参照している(外部メモリとしてマウントしている?)場合は起動出来ないようです。

<追記>

SDカードにインストールしたアプリは、ウィジェットとしてHOME画面に置くことも出来ないようです。

twiccaをSDカードに移動したら「ウィジェットを表示できません」になっちゃう。