Android SDK revision9 に更新したらadb.exeがCould not find…

遅ればせながらrevision9のインストールをしてみたメモ書き

could not find ****/adb.exe

revision9のインストールで上記のエラーが表示される人は、きっとandroid-sdk-windows直下に./platform-toolsが存在していないんだと思う。

でadb.exeをplatform-toolsに移動すればいいんだと思いきや、それって普通の方法じゃない訳で、SDK Readme.txtによれば

From the command-line you can also directly trigger an update by

executing:

tools\android.bat update sdk

ということで

コマンドプロンプトから

android.bat update sdk

を叩いてみる。

これでいつものAndroid SDK and AVD Managerが動くので、新しそうなrevision9をインストールしてあげるともろもろdownloadが始まる。

で、もろもろdownloadが終わり、再起動して確認してみると、「Window -> 設定 -> Android」で下記のエラーが出ている

Could not find *\tools\adb.exe!

検索してみるとどうやら「ヘルプ -> ソフトウェア更新」ここで、「更新」を押下するといいらしいので試してみる。すると、また色々downloadするので適当に進めると再起動しろって言われる。当然、言われるがまま再起動する

もう一度、「Window -> 設定 -> Android」で確認すると、エラーが消えていた。でも何故か「Window -> Android SDK and AVD Manager」が動かなくなっているが、今は細かいことは気にしない。

でも、一応書いておこう...「Android SDK and AVD Manager」はSDKのroot直下にある「SDK Manager.exe」から起動出来るようです。エミュレータの設定とかはこちらから行えばよいかと思います。

参考になったサイト

Could not find $SDK_PATH\tools\adb.exe!

それにしても開発環境の構築が難しい(*´ω`*)


とか上手くいってると思いきや全然上手くいってないっぽいので追記!

とりあえず「platform-tools」にPathは通したほうがいいかも。そしてDDMSやらLogcatやら色々な箇所で以下のエラー・・・

ビューを作成できませんでした: com.android.ddmuilib.logcat.LogPanel.setLogCatViewInterface・・・・・・

これが出てしょうがなかった。最終的にはwindows再起動後に

eclipse -clearn

これでeclipseを起動したらエラーは消えました。で、いざ端末つなげたら...

Unable to open sync connection

(゚Д゚)エッ

adb kill-server

adb start-server

これすれば解決するっぽい。何にせよ「参考になったサイト2」を見ればいいと思います。

参考になたサイト2

まとめ

eclipseでplugin関連で上手くいかない場合は「ヘルプ」「ソフトウェア更新」で更新しておくか、「eclipse -clean」で起動したりしてみる!