ウィジェットの制限について

公式のAndroid developersを読めば色々分かるけど一応メモっておきます。

『Creating the App Widget Layout』←この部分

(僕は高校時代の英語の成績は2なので色々気をつけてください!)

サポートされているレイアウトクラス

  • FrameLayout
  • LinearLayout
  • RelativeLayout

上のレイアウト内で使えるクラス(?)

  • AnalogClock
  • Button
  • Chronometer
  • ImageButton
  • ImageView
  • ProgressBar
  • TextView

下記のレシピ本P294あたりにも記載されていますが、ウィジェットで使えるレイアウト/クラスは制限されているみたいです(内容は同じですね)


でもね、ListView(独自実装なの?)を使ってるウィジェットがあるんですよ。それで社長ともめました(´Д`)

ちゃんと調査期間をくれればいいのですが..

下記に追記しました!

追記

ガジェットを読み込みエラー

ちなみに使えないEditTextをウィジェット内に突っ込むと、「ガジェットを読み込みエラー」というエラーが表示されます(x06ht)

追記

ListViewを使ってるウィジェットSNS Browser

調べました!どうやらSNS BrowserというアプリはウィジェットなのにListViewを使ってるようです。でもこれ実はGalaxy SのプリセットアプリのようでAndroid Marketには出てきません。(x06ht)

なので営業の人が、これは出来てるよ!とか無理言ってきたら「ここ(Android developers)ここをよく嫁!」と言って切り抜けましょう。