ListViewの子要素にfocusを当てたり当てなかったりclickしたり

俺用メモでごめんなさい。そのうちコードにするかも?

ポイントだけ以下に抜粋

//Activity内で(例)

mListView.setItemsCanFocus(true);

mListView.clearFocus();

mListView.setOnItemSelectedListener();

//Adapter.getView()内で(例)

layout.setFocusable(true);

layout.setFocusableInTouchMode(true);

layout.setOnFocusChangeListener();

layout.setOnClickListener();

clearFocus()はsetOnItemSelectedListener.onNothingSelected()で使うとよし

たぶんこれらを使えばトラックボールなどのハードキーによるListViewのfocusオン/focusオフ/clickを取得することができる。ちょっと我流かもしれないのでもっといい方法あったら教えてくんださい!(・∀・)

追記(2011.06.28)

getView()内ではonTouchListener()及びonClickListener()が必要。onTouchListener()はタップ用の処理、onClickListener()は十字キー操作用の処理をそれぞれ追加する。

これもっと簡単に出来ないんですかね?
そのうちOpenRssReaderとかをgitで作って、誰かに修正してもらう他力本願プロジェクトとかやってみたい。どっかの参考書にRssReaderの事載ってたよなー。