僕のGalaxyS2の予約状況を晒すよ

えーと、GalaxyS2を予約したけど、端末の予約なんて初めてだし、もしかしたら違う動きをしていたほうが気楽に当日GET!なんてことも出来たかもしれないので備忘録として晒しておきますYo!

僕が予約した店舗とその状況

都内LABI

5月21日に店頭予約。発表は確か16だっけ?(忘れた)まあ発表された週の土曜日です。予約順番は聞かなかった。当日は微妙と言われた。基本的に入荷したら連絡します。って感じだったと思う。一括なら10%ポイントがつくと言われた。6月12日現在は当然連絡なし。

都内テルル(携帯ショップ)

日にち忘れたけどLABI予約日以降(平日)に電話予約。MNPなので1万5千円のキャッシュバッグと大量入荷のTweetに釣られた。その時は予約している人数は2、3人とのことだったので4番か5番くらい?こちらも入荷次第連絡だそうで今だに連絡なし。今日、知り合いの人がLGのBrightを予約するついでにGalaxyS2の予約状況を聞いてもらったら10人くらいいるそうで。

横浜市ドコモショップ

最寄り駅で張り紙に35台入荷と書いてあったので今日電話で何人くらい予約してますか?と聞いたら、20人弱とのことだったので一回スルーしたが、別の駅のドコモショップは予約多数で予約受付終了していたのにビビって電話予約。本来は予約した証明(紙)がもらえるらしいが電話なのでそれはなしだそうです。

僕的感想

当日GETはしたいけど、どのみち仕事があるので土日に買えればいいと思ってます。LABIテルルなら仕事帰り、もしくは昼休みを使えば当日か、次の日くらいに買えそうな感じ(手続きがあるので)。まあもうやることはやったのでOK。

ドコモショップでも35台入荷と張り紙がしてあったものの、実際どうなるか保証はしていないそうで、もしかしたら入荷台数が減る可能性もあると言っていたのがある意味印象的でした(入荷出来ない場合は電話してくるらしいです)。でも2chとかを見る限りはヨドバシカメラビックカメラは既に事前手続きが行われているようで、本当にほしい人はそちらで予約するのがよさそうです。

各ショップは入荷した端末をどういう基準で各店舗に数量を振り分けているのか、詳しく知りたいな。事前手続きを行っている所は最低確保数みたいなのが存在しているんでしょうね。てか端末の仕入れ先はサムソンになるのか?だからドコモショップよりも多く端末を売ってくれる店舗を優先しているのかな?という予想。まあ一般人の予想はどうでもいいですね(´・ω・`)

ちなみにキャンセルの扱いですが、基本どこもキャンセル可でした。ドコモショップの場合は他の店舗で予約してませんか?と聞かれたけどまあ色々面倒になるとアレなのでしてませんと答えておいた。まあ事前手続きしない限りはキャンセルOKなんじゃないかなぁと思っています。

まとめ

今からでも欲しい人は情報探せばまだ当日いけるきがします。少なくともGalaxyS時よりは大量に入荷しているようなので難民は出なそうという人も居ます。ただ、情報なんて簡単に操作できるのであまり信用せずに、直接自分で電話なり、店舗に行って聞くなりしたほうが良いと思います。次また新しい端末が欲しいと思ったら、発表翌日に有楽町ビックカメラに行きますYo!!

ついでに

僕がGalaxyS2が欲しい理由。それはスペックもそうですが、ワンセグが割と大きいです。普段は使わないかもしれませんが、震災時はとてもよい情報源だったりします。まあラジオ聞けよとかネット見ろよ、いう話もあるかもしれませんが、メインのメディアはまだまだTVです。あと残業時の日本代表(サッカー)の観戦に。あとアプリ用のストレージが多いこと。使ってみれば分かるけど、個人的にアプリ用のストレージはせめて1GB以上あるべき(それでも足らないかも?)。500MBもない端末も普通に販売してるけど、まじで足らなくなると思うのでお気をつけください。

もうちょっとついでに、、LGのBrightはいい意味で普通に使える端末になっていると思います。内蔵ストレージも確か1GBあるので十分とはいかないかもしれませんが、最低限のストレージ&スペックはあると思います。また、端末自体がGalaxyS2などよりも一回り小さいので女の人には使いやすいのではないでしょうか。