@反省 #dpthon 2011.07.23

本日、渋谷で行われた「Androidアプリケーション、デザイナとプログラマのハッカソン」のkamip_net@反省を。

駄目だったと思う点

緊張した

初めてのハッカソンだったのでほんとに緊張した!人前で話すとか何時ぶりだしwwって思った。僕の超不得意な分野。少しずつ改善しないと。

あと無線LANが繋がったり繋がらなかったりで結構てんぱった。自分のwifiに繋げ直したり。

いつも出来てることがあんまり出来なかった

つまり退化しているw いやまあほんとにそんな感じで。音鳴らすとか、前作ったことあるのに。なんでだろう。やっぱりまとめが足りないな。これは直さないと。

資料作りとか

プレゼンの資料作りとかこれまた僕の不得意分野だ。てかそもそもkeynote入ってなくて作る気すらない感じはまずい。せっかくmacbookproもってるのにね。今後のために買っておこう。てかメンバー紹介とかするんですね、まったく頭にありませんでした。プレゼンはそれなりに出来るようになりたいので頑張る。@corruptexさん本当にすみません。ありがとうございました。

ヘルプミー

つまりさっさとヘルプミーしておけばよかった。限りある時間で何か考えたりしててもしょうがないので。僕より出来る方が周りにいるわけだし。一人でやってもしょうがない。チームプレイだよっ!

コミュニケーション

もっと色々な面で、ぶっちゃけてよかったのかもしれない。あと、もっとアイディアソンをやったほうがよかった。いつも会社で空気読まない僕が無駄に空気読むからこうなる。うーん、課題だな。

名刺がないww

せめて会社の持っていけばよかったか?いやでも会社のアレで動くのはよくないので個人名刺またつくろうかな。飲み会で名刺交換が始まるんですね。忘れてました。

サンプル音探し

よくわからないけどサンプル音探しをずっとしていた・・すごい無駄だったなと。サンプル音もDropboxとかに突っ込んでおくと色々便利そう。

ファイルの共有

gitとかsvnとか使えば良かった。これは間違いない。dropboxで共有はよくなかった。無駄にタイポしてて時間ロス。前日にリポジトリ作っておけばいいだけなので、この事前準備は必ずやる。

おなかいっぱい

まあ前日にゴールドラッシュの1ポンド食べて3時くらいに寝るとかないね。朝眠いし。体調管理はちゃんとしよう。

macbookpro使い慣れていないっ

もうこればっかりはしょうがない。いっぱい触っていっぱい知るしかない。まだまだwindows歴のほうが長いしmac最近買ったばっかだし、職場がwindowsだし。もうこれはしょうがない。てか周りにmac使いがいないのが辛い。

ざわつき感

ハンパネェ!でした。まあ話し合いながらするのがハッカソンなんだろうけど難しかったなぁ。集中力も続かないし。次はイヤホンとかで音楽聞いたりしたほうがよいかも。てか会社でコード書くときは音楽きくんですけどね。色々不慣れでした。

逆によかったこと

俺まだまだ大したことない事の再認識

今会社ではそれなりに出来る風ですが、やっぱりまだまだ純粋にプログラミングの能力が足りない。Androidへの理解が足らない。レイアウトとかの理解もまだまだだ。もうちょっと出来ると思っていたが、そんなことない。だから、これを期にもっと頑張ろう。

ちょっとだけ知り合えた

飲み会の席で少しだけ知り合えた。そもそも飲み会とかおれ何ヶ月ぶりだ?普段飲まないのでずっと冷静な僕ですが、結構楽しめました。ぼっちは慣れてます。話をしてくれた皆様、ありがとう。

コロナすげー

チョココロネじゃないよ?coronaSDKだよ。みんなと同じ時間でiPhone,iPadでも動くアプリを作るとか、まじちょっとヤヴァいです。かなり惹かれました。インパクトでかいです。勉強する価値はあるかもしれない。

みなさんのアイディア

ようてんさんのしーくばー。これよかった。すごく。てか、みんなアイディアがすごい。おれ全然考えつかなかったなー。前にも書いたけど、アイディアソンの時もっと話しあってもよかった。もっと基本機能は簡単にして面白い部分やUIの工夫をいれてみるとか。ハンバーガーも完成度は高かった。

まとめ

駄目だったところのほとんどが改善出来る点だったりもするので、出来ることをコツコツやるしかないのでコツコツ頑張りますよー

ハッカソンは僕にとってまだ手段であった。みなハッカソンを目的にきている。クラスタが違うのだ。でも楽しかったのでまた出れたらいいなっ。次はハッカソンを楽しもう(・∀・)。刺激ある1日でした。

運営側の方々ほんとうにありがとうございました!

あと最後まで読んでいただきましてありがとうございました!