Google Developer Day 2011 に参加しました(3) #gdd11jp
はい、これで最後。
このセッションはとても聴きやすくて流れも丁度よく、聴き応えがあった。
action barの使い方の部分は参考になる。
[java]
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
developer advocate ryosuke matsuuchi
-- -- --
Android市場
2008.10から
1億9千万台以上
1日55万台がactivate
有料無料あわせて30万アプリケーション
総ダウンロード数は80億dl
クォリティ=UI
評価がよければランキング・レイティングで上位にはいる
Quality android user experience
#1 be fast
#2 be usable
#3 be beatiful
#4 be android
#5 listen to your users
#1. be fast
遅いアプリはNG!
uiスレッドではIO処理は行わない!
use strictmode
asynctask,intentservice,loader,
javaの並列処理プログラムでもよいけどコード量的には上にのやつがよいよ
tuningで大事なのは計測
traceviewこのツールを使う
0.2秒以上かかるならプログレスバーとかを表示(一般的に)
#2. be usable
マニュアルを見ずにすぐ使えないと使われない
#3. be beautiful
ビジュアル的に。
typography,color,layout,motion....
ビジュアルは大事だよ
デザイナーと一緒に作るとええよ
#4. be Android
backボタンに気をつけて
ハードとアプリケーションで別々の動作をしないこと
#5. listen to your users
google for analytics for android
どのボタンが、どのActivityが使われているかわかる
出来るだけ早くリリースして頻繁にアップデートされたほうがよい
Android4.0
Unified UI framework for phones, tablets and more
Android 3 features
systembar
4.0 navigation bar
recent
走ってるアプリケーション一覧
richer notifications
resizable widgets
etc...
widget styling and themes
これどっかで見れるの?-- Holoはハニカム純正的な
Theme.Holo.Light
Theme.Holo
Theme.DeviceDefault -- OEMメーカーがカスタマイズ
端末デフォルトならdevicedefaultで、全ての端末で同じテーマなHoloを使用する
Holo -- 余分な枠線を減らしてスペースを開ける。
other android 3 + notes
xhdpi 320dpi
lancher icon: 96 x 96px
ldpi 36x mdpi 48px hdpi 72px
96 x 96のアイコンが必要
端末にMenuのボタンがない。
ActionBarの中でMenuを表現してください。
互換性は存在するAPI level10以下ならあへあへ
resource qualifier for smallest width(3.2+)
/layout-sw600dp-landscape/
ICSならswを使う
-UI pattern
Action Bar
general organization
app icon
- 上にに行く。戻る。の実装をおすすめ。
view details
- 検索メニュー
- パンくずがおすすめ
action buttons
- なにができるか
- アクション内容をつけるといいよ
ActionBarはアプリケーションの状態を表現するのがよい
stacked action bar
場所がない場合はタブは自動2列目に
コードはactionbarと同じ
上と下にわけることも可能
uiOptions=splitActionBarWhenNarrow
see customizing action bar blog
written by nick butcher
Multi-Pane Layouts
support different screen sizes
use fragment
onCreate(),onCreateView(),onPause()をfragmentに書く
move your core logic code from activity to fragment
your activity should be a thin container of fragment(s)
将来的にタブレット対応するならはじめからfragmentにわけておくとよい
see fragments blog
fragmentsはcompatibility libraryに含まれているので1.6から使える
App Navigation
前へ、後へ」じゃなくて階層構造の「上へ」いく
一次元ではない、空間的な移動
複雑なアプリケーションなら是非おすすめ
Do`s and Don`t
apkは1つに。compatibillity libraryを使って1.6でも4.0でも同じapkで。
dimension resourceを使う
/drawable-large-mdpi-v11/ -- honycomb
/drawable-v14/ -- ics
do create 9-patch bitmaps
see also http://code.google.com//p/android-ui-utils/
api 11 = tablets ではない
api 14 が ics
http://code.google.com/p/iosched
参考に
[/java]
勉強しなきゃっ。