SmartWatch Meeting 2012 に参加してきました

SmartWatch って何だよって人は以下をご参照ください。

SmartWatch Meeting 2012

これが割りと面白くて触った感じは、ちっさいAndroid端末みたい。

SmartWatch と Android端末は Bluetooth で接続されています。アプリは接続された Android端末にインストールして、SmartWatch は Android端末から Intent(?) を受け取って画面を表示したりしているみたい。

仕組みはよくわからないけど、SmartWatch側からも Android端末側に Intent的な何かを飛ばせるみたい。

この SmartWatch ですが、需要があるかと言われたら、うーん、って感じだけど、会場の誰かがやってましたが、ノートPCの画面にクリップで挟んで使うスタイルは割りと便利そう。

また、既にソニエリさんが SmartWatch 用のアプリを何個か AndroidMarket にアップされています。例えば、facebook のアプリはニュースフィードが閲覧出来て、誰かの投稿に対して Like が出来たり、もっと読むみたいなボタンを押すと、Android端末側にその詳細ページが表示されたりします。

他にも◯×ゲームとかもあったりしてそれなりに色々と出来そうだけど、やはり通知する機能がメインになるのでしょう。

最初の説明で「あんまり情報を公開しないでね。」的な事を言われたのであんまり書きませんが、ガジェ好きで開発も出来る人にとってはかなり遊べる端末だと思います。

今、色々と忙しいの3月末までにアプリを作るってのは厳しいかもなぁ、、、(;´Д`)って感じです。