php の interface とか abstract とか

僕自身あまり使わない interface と abstract について調べたら、分かりやすい説明をしているサイトがあったので紹介。

あ、なんでこんな事してるのかというと、結城さんのJavaデザインパターン入門という参考書を買ったのです。昔は Java とか意味わからないとか思ってスルーしてたのですが、Android 開発を行なってので多少読めるから再度勉強してみようかなと。

で、この参考書のデザインパターンphp に書き写しながら勉強しようと思ったのですが、interface とか abstract とかの意味がわからないと理解できないかなと思いまして。(なんとなくの理解はしていましたが)

実務を経験する中で、オブジェクト指向とは、、、みたいなのが少しずつ分かってきた気がする今、デザインパターンを再度勉強しようと思っている次第。

そうそう、interface といえば android だと View.OnTouchListener とかが interface ですね。中身の onTouch は public abstract です。こういう API を読むのも一つの勉強かなと。具体的な実装方法を見たほうがピンと来ます。

まあそれはそのうち・・・