自炊したくて

自炊の事についてTwitterでつぶやいていたら、なんだかレスをいっぱいもらったので現時点でのまとめ。

やはり皆さん色々と試したりしているみたいで。

なぜ自炊?

仕事柄、気になる技術書を買って、あ、これ読もう!ってなった時にすぐに ipad2 にいれて出勤時に読みたいからです。

電子書籍化してくれるサービスに送って出来上がりを待つってのもやったことはあるのですが、「送る」って作業が面倒なのと、「待つ」ってことが耐えられなそうです!

勉強意欲は生モノです(キリッ

まじ重要です↑

本をバラするための道具

  • カッター!
  • ロールカッター!
  • セーフティカッター!
  • アイロン!
  • ディスクカッター!(DC-210N)
  • 電子レンジ!
  • ちゃんとした裁断機!

上から安い雰囲気です(あんまり調べてないです)。その中でもディスクカッター(1万円くらい)がそれなりに簡単そう。もしくはロールカッターorセーフティカッター(1000円くらい)がいいかなと。途中ネタっぽいの(アイロンとかレンジとか)あるけど実際やってる人もいるそうです。

個人的には、そんなに幅とらない、かさばらない、のがいいなーと思ってたりします。あとやっぱり安い方がいいです'`,、('∀`) '`,、

本をスキャンする道具

こちらはあんまり調べてないです。色々調べると『ScanSnap S1500』一択っぽいです。S1300との違いは高画質にしたときの解像度とか一回のセットできる枚数だとかなんとか。@yusukey さんが鉄板!と言っていたので間違いないかと!

とりあえず、『ScanSnap S1500』は買おうかなー

参考

自炊用にロータリーカッターを購入して切ってみた

twilog 2012/2/28@kamip_jp