自炊をしてみて

(ちょっと前の話になってしまいますが)結局、Scansnap1500M とセーフティロータリーカッターとカット盤と定規を買いました!(Scansnap1500Mは amazon で買って、それ以外はホームセンターで)

とりあえず裁断が面倒だけど兼ね満足。オライリーMySQL本)とかも頑張れば裁断出来たので当分はこれでいいかなと思います。

コツは600ページあるなら100ページくらいに一旦分断してから裁断すること。あと、分断するときはカッターで行うのがいいです。というかセーフティカッターだと出来ないです(´Д`)

電子書籍を読む時は ipad2 で GoodReader というアプリを使っています。
以下の機能があるので使いやすい。

  • しおり
  • 下線とか四角線が引ける
  • フォルダ別に保存

ただ、iBooks より解像度が悪い(?)のか、ちょっと見にくい(にじむというか)です。Scansnapの設定の問題かもしれませんが。個人的には慣れれば気になりませんでしたが、一応。

Scansnap1500M

セーフティロータリーカッター

Good Reader@450円