Node.js の http | request を使って wikipedia のページを取得

前に作ってたサンプルを適当に github にあげました。

どっちも基礎中の基礎なんだろうけど復習も兼ねてまずはここから。

めんどくさかったのが http のユーザーエージェントの追加に手間取りました。というのも引数の渡し方が間違っていて、結果的にはソースの通りですが、これは Node.js のソースをわざわざ読んで引数の渡し方を見て書いたものになります。

でも、ドキュメントのどっかに書いてあった気がします。まいいんです・・・(´・ω・`)

kamip/node.js-http-sample

kamip/node.js-request-sample

途中に

とかっていう Tweet をぼそっとしたら反応いただけまして、ありがたいことです。結果的には jsdom.env() の第二引数(関数)の第二引数の window は 通常の javascript の windowオブジェクトとは異なるようで(?)、うまく html ~ html を取得することは出来ませんでした。

僕のやりかたがまずいのかもしれないけど、まあそれはそれで。

あと Matador ってフレームワークをちょろちょろ触ってます。実は Tower.js を使いたかったけどインストールでちょっと躓いてめんどくさくなったので Matador を試してます。一応 coffeescript も少しずつ勉強しています。でわけあって cocos2D の勉強をしないといけなそうなので、 Node.js はひとまず休憩かも?