MacBook Air 2013(mid) 11インチを購入しました

たまには何か書くか!ってことでMacBookAirを買った備忘録を。

僕は2011のMacBookPro(非retina)を使ってましたが、重量がつらいのと新しいのが欲しい欲が重なって、ついにMacBookAirを買いました!購入したのは11インチでCPUとメモリだけましましタイプ。ジュウニマンエンくらい。

基本的iTunesや写真などはMacBookProで利用するので、MacBookAirは完全にモバイル開発用です。

僕はソフマップで分割払い派(お金ないだけですけど)なのでソフマップでカスタマイズ注文。1週間ちょっと(?)で電話がきてすぐ受け取りにいきました。確か27日木曜日だったとおもいます。予想よりも早く入手できてしまったので、保護シートを買っておらず、、受け取ったその足で新宿ヨドバシにいったらパワーサポートの保護シートが売っていたのでとりあえず購入。

貼ってみた感じはサイズ的にも特に問題なく、自分でいうのもあれですが超綺麗にはれました。多少気泡はいっても無視して次の日にクレジットカード等で気泡を外におしだしてたら全部きえました。これから貼る人は頑張ってください。

あとパワーサポートのシェルも欲しいなーと思ったけどとりあえず保留にして、今はmoshiの半透明のシェルをつけてます。シェルつけたら重くなるけどMacBookAir自体が軽すぎるのか、やたらと滑るからグリップのよさそうなmoshi製のシェルをつけました。今のところ満足してます。重さが気になってきたら下側だけつけて上側は外すかも。

あと家のiMacとMacBookAirをつなげるThunderboltケーブルも今日、渋谷アップルストアで購入してデュアルディスプレイ用途で使ってます。

ケーブルの長さが2mか50cmかで1000円も差があったので僕は50cmのケーブルを2800円で購入。家で使ってみたら結構短いので予算ある方は1000円くらいケチらないほうがいいですw

ちなみにデュアルディスプレイにするときは、どっちも電源入れて、ケーブル挿して、ログインしてからiMac側のキーボードでcommand+F2をおすとできました。

で、解除の方法が謎です。今のところケーブル抜くっていう危なそうな方法。まあこのへんググらないとわからないのはお母さんとかお父さんにやさしくないですね。ケーブルつないだらダイアログとか出てきちゃっていいと思います。

11インチは13インチに比べると画面は小さい&バッテリーも少ない、しかも+1万円くらいだせば13インチが買えるんだから13インチでしょ!と思う人が多いと思いますが、外によく持ち出す人は11インチがいいかなーと思います。まあほとんど外に持ち出さない人は13が安定でしょうが、それならMacBookPro13インチ(retina)がよさそう。僕はMacBookProとの使い分けを意識して11インチにしましたが、いまのところ満足しています。