Titanium Mobile の勉強会に参加してきました

ついでにこっちもメモっておきます。

アカデミーホールまでの道のり・・・

この Titanium Mobile 勉強会は東京駅にあるグラントウキョウサウスタワー41階のリクルートエージェント(アカデミーホール)で開催されました。

僕の会社の最寄り駅、溜池山王駅からは赤坂見附で丸の内線に乗り換えて東京駅で降りるということで15分くらいでつくかと思っていたのですが、東京駅が広い広い(´・ω・`)

歩いても歩いても八重洲南口にはたどり着かないというか、案内板すら出てこないので、焦りましたが、なんとかついた先は超立派なビル!

ドラえもんのタイムマシンで未来に行ったら出てきそうなお洒落エレベーター。リクルートエージェントすげー。新卒の人とかはこういうお洒落なところで働きたいんだろうなぁと純粋に思いました。まあ僕はこんな高層ビルの上の方で働くのは落ち着かない派ですが。。

Titanium Mobile 知らなかったことまとめ

僕自身、Titanium は kitchensink というサンプルアプリを Android端末にインストールして、動作確認を試したりコード少し読んだりしてみた程度でしたが、色々と知らないことがあったのでメモしておきます。

Open Mobile Marketplace

→個人(?)が Titanium で使えるモジュールを売ったり出来るマーケットがあるらしい

Titanium BBS(JP unofficial)
→Unofficialだけど結構活発な日本語のBBSがあるらしい

Appcelerator認定トレーニング
→認定トレーニングという講座があるらしい。12万くらいするらしい・・・

[github]Search Results:titanium
github に結構よいサンプルがあるらしい

スピーカーをされていた方々のアプリ紹介

この勉強会のスピーカーは増井さん以外、二人とも女性でした。最近、女子ギークが割りと増えてきているんですかね。それとも昔からいるけど、活発になってきただけでしょうか?どちらにしても良い傾向ですね!女性目線は大事です。

まず、

twitter@kansai_takako さんの zaim というアプリ。面白いのは OAuth を使えば zaim データが利用出来る点。OAuth API を作りかったとか。Androidアプリも製作中。乞うご期待。githubとか記事とか載せておきます。

  • github:unicco
  • [jp]iOS向けソーシャルマネー管理アプリのZaimはギークガール謹製
  • 続いて、

    引きこもりだったらしい twitter@haiji505 さんの 積ん読本。まさにデザイナーさんが企画したって感じのアプリ。既存のアプリでも見せ方を変えれば面白くなる良い参考例。サイトがあるようなのでリンクを。

  • http://www.haiiro-haiji.com/
  • どちらのアプリもそれぞれ良い点があって、俺も頑張らねばと非常に刺激になった勉強会でした。Titanium 自体は非常に興味があるのでツール系のアプリを作るときは使ってみようかと思います。

    ちなみに懇親会には参加せず直行で帰りましたが、無料(でしたっけ?)の懇親会はできるだけ参加したいなーとか。てか誰か一緒に行ってくれる人募集w 一人とか無理だわー。無理だわー。