mysql_connect() が Permission denied でアレだった件

@serversmanで運用していたapache+wordpressがいつのまにかデータベースエラーになってまして

ぐぐりまくったんですが、最終的には wp-config.phplocalhost って書いてあるところを 127.0.0.1 とかにすればOKでした

php のログには下記のようなエラーがでてました

PHP Warning: mysql_connect(): Permission denied in /hoge/hoge

なんでエラーになったのか分かりませんが、再起動でもしたのかなー

MySQL/PHPが複数はいっていたりするカオスなサーバーなので上の対処までに色々しましたが、忘れました.

phpログだしたりmysqlログだしたりmysqlのユーザー作ったり。んー

virtualhostで別のwordpressも運用していたけどそっちのDBが消えてるような?あれ?

なんかよくわからないからとりあえずserversman解約して、さくらちゃんと契約し直そうかな..

■参考

MYSQL(3.23)にアクセスするPHP(4.3.10)プログラムがWeb経由(Apache2.0.52)で見れません。