結局、新Mac Book Pro(MC724J/A)をCTO(SSD128GB/US Key)で注文しました

Mac Book Air 13inchと散々迷った挙句、Mac Book Pro 13inchを購入した経緯を雑にメモしておきます。


利用シーンは

EclipseAndroid開発とかスクリプト言語を使ったサイト作りとか開発全般。それと下の方でも書いてますが、メイン機になるなら音楽取り込みとか写真を貯めたりとかDVD作ったりとか。いつの日かCS5買うかもしれないのでCS5も使う想定。欲張るとそんな感じ。

Mac Book Air vs Mac Book Pro

(どちらも13inchが対象)

持ち運ぶならMacBookAir一択っしょ!って人はAirでいいと思いますが、やっぱり性能に不安が・・・。なんて人はたぶん結構いるはずで、「携帯性」と「性能」のどちらを取るか悩む人は結構いると思います。

結論から言うと僕は「性能」を選びました

必要十分な「性能」は人によって様々なので、なんとも言い難いですが、Eclipseなどの起動や入力補完などは早い方がいいし、itunesに音楽を取り込むのだって早いほうがいい。僕の妥協点は、今使っているPCよりも遅くなければOK。という感じ。それにプラスして新しいCPUを使ってみたいという冒険心もあるかも。まあその辺は適当に理由付けて買えばいいと思いますw

メイン機になる可能性

必要十分なCPUを持ったPCはメイン機になる可能性がある。僕のメインデスクトップPC(win)にはC2DのE7500(2.93GHz)が載っている。これと今回注文したCore i7(2.7GHz)のどっちのスコアが高いか詳細は分かりませんが、圧倒的に劣る事はないのかなぁと思ってます。

メイン機になるってことは後々HDDを増やせる拡張性が高い機種の方が何かと都合がいいです。ついでに言えばドライブも備え付きである方が使いやすいし、有線LANも付いてたほうが良いです。具体的なことを言うと有線LAN用のアダプタ持ち歩くとか面倒くさくなりそうなので。

万能という意味ではMac Book Proの方が優れていると思ってます。

携帯性(重量が軽い)は正義、でもでも!

Mac Book Airを買う人はおそらく携帯性を重視している人がほとんど。逆に、携帯性を重視しないならMac Book Airを選ぶ意味がないと個人的に思ってます。当然軽いは正義です。1kgより2kgの方が重いです。でもリュックを使えば2kgでも持てないことはないと思います。というのは結構本気で言ってますが、2kgなら愛着が沸けばどこへでも持って行ける重量でしょう。と前向きになって書いてますw

Mac。しかしWindowsは面倒くさい。

僕はTwitterをやってるんですが、その中のどなたかがMacAndroid端末のドライバのインストールが不要!的な事を言っていたので、その辺からもMacに興味が湧いてました。

また、Windowsは開発環境を構築するのが異常にめんどくさかったり、「Program Files」というフォルダが嫌いだったり、コマンドプロンプトがだるかったり、Windowsには色々不満があったのでMac欲しい衝動が止まりませんでした。また最近は会社によっては開発チームはMacOSで!っていう素敵な会社もあるそうで、一層興味津々になってました。

MacOSがこれらの不満に対して、どの程度解消され、期待を上回っているかは分かりませんが、結構期待しちゃってます。どんな感じなのかなーwktk(*´∀`)

SofmapでもCTO出来ます。

Sofmap信者ではないですw)

どこで買うか迷ってたときに偶然見つけたのがSofmapMac専門店。僕が今回注文したのはその新宿店。CTO出来る上、ポイントも5%ついて、ローンは1%(12回まで)。15万以上の商品購入時は5000円引きになります。まあどこで買うかは人それぞれなのですが、まあSofmapでもCTOできるヨっ。って事は覚えておいて損はないと思います。

ついでに言うと、人気のCTO(例えばMac Book Air 11inchのフルスペック)は店頭に在庫を抱えている場合もあるようで、その日にお持ち帰りが出来るそうです。このお持ち帰りシステムは僕らのの心をぐらんぐらん揺さぶりますので心が弱い人はご注意くださいw

Mac Book ProのSSDは早いの?

Mac Book AirSSDは早くなるけどMac Book ProのSSDは費用対効果としては???という噂(Twitterとかググッてみた情報など)。書き込み制限がある(これはSSD全般のお話)とか、大して早くないかもしれない、とか色々不安な点もありますが、まあモノは試しで今回注文したMac Book ProはSSD(128GB)にしてみました。

これ結構悩んだところで、SSD化しなければ、Sofmapにお持ち帰りできる在庫があったんです。うーむうーむと悩んだ挙句、とりあえず自分でカスタマイズしちゃうともろもろの保証がなくなってしまうそうなので、CTO注文することを決意しました。

キーボードはJISですか?USですか?

これに関しては正直どっちでもいいかなと思ってました。でもCTO注文するならUSキーボードにしてしまおうと思って、今回はUSキーボードで注文しました。まあ慣れの問題は深く考えません。慣れればいいです。

キーボードで思い出したけど、Mac Book Airはバックライトキーボードではないそうです。Mac Book Proは仕様には「バックライトキーボード」ってなってるので、たぶんバックライトなんだろうなぁと期待。

噂のThunderbolt!

今回のMac Book Proの発表で結構全面にでてるのがこの「Thunderbolt」。転送速度が早いとかなんとかでCGとかビデオ編集の人とかはwktkなんだろうけど(wktk対象間違ってたらすみません)、僕は全然興味なくて、使うことはないんだろうなーとか思ってますw

とりあえずのまとめ

当初はMac Book Airを買う予定でしたが、まあタイミング的に新しいMac Book Proを買った感はあります。で、Macは買い時が非常に難しいと感じました。Mac Book Airの新しいモデルが発表されてたら、まっさきにそっちに飛びついていたかもしれません。買い時はコノ考えが正しいと信じてますw

でもメイン機にするかサブ機にするかは結構重要な気がしました。あ~、早く来ないかな~。開封の儀とかは今更いらないんだよね?次は使用感とか記事に出来たらいいなと思ってます。