スリムベイを使って光学ドライブをHDDに交換

Twitterでは色々つぶやいてましたが、今日ソフマップへMacBookPro2011(early)の買取査定をしてきたのですが、、、

当初の予定では7万くらいで売れたらMacBookAir11の上位モデルを買おうとか作戦立ててたのですが、どうやらMacBookProの光学ドライブが故障しているようでして、その減額っぷりがすごかったので売りませんでした。

んで、光学ドライブとか稀にしか使わないし、動かないもの持ち歩いても意味ないので前からやってみたかったマルチドライブ(SSD+HDD)を試してみました。

結果からいうと、若干不安な点があるけど(下記に記載)うまくいったっぽいので、後発の人のためにメモだけ残しておきます。まあもう十分情報はあるようですけど。

必要なもの

  • 秋葉原のテクノハウス東映さんとこのSlimBay9.5SA-HDD.SA(2280円)
  • (僕の場合)東芝のMK3276GSX(320GB)のHDD、(6980円)。SATA接続出来るHDD(?)
  • 精密ドライバー
  • ちょっとの勇気

  • 僕は自作PCとかは特に詳しくないのですが、それとなく下記の[参考にしたサイト]を見れば出来ると思われます。取ってつければいいです。スリムベイにHDDを挿すのが割と力が必要でビビりながらやりました。自己責任でどうぞ。

    参考にしたサイト

  • MacBook Pro 13インチの光学ドライブをSSDに交換
  • MacBook Pro(Early 2011)のDVDドライブをMomentus XT ST95005620ASに換装してみた
  • MacBook Pro 13-inch(Mid 2009)のHDDを換装し、容量をアップグレード

  • 不安な点

  • スリムベイの取付部分がMacBookPro用ってわけではないのでガタガタしないか心配
  • 蓋が完全にしまってないと思われる。うまくやれば完全に閉まるの?
  • ネジが余るのでなくさないか心配
  • 光学ドライブをなくさないか心配

  • これで音楽ファイルも普通に置いていけそうなので、もう当分はMacBookProでいいやー。

    ちょっとぐぐったら光学ドライブの修理は高いそうですね。まじないわーw もう売るならヤフオクでドライブレスで売ったほうがいいかも。まぁ、まだ保証で直せるかもしれないけど調べるのめんどくさい(´・ω・`)