2011年12月の定例会に参加しました

(だいぶ期間が空いてしまいましたが更新しておきます)

セキュリティ関係のお話だったので久々に参加しました。

[日本Androidの会]2011年12月定例会(イベント内容)

いつぶりだろう。すんごい前に行った気がする。
いつかわからないけど、東大の時以来か。

ざっくり感想

個人的にはタオソフトウェアさんの発表と、amazonさんの発表が気になりました。

/data/data/package_name/ここ にデータを書きこんで保存するのはセキュリティ的にどうなの?

ってのが気になってましたが、特に触れられず。

とりあえずresの各種素材データが抜けたりapkをzipで解凍すれば.classとかも抜けることは知っていたけど、再認識出来てよかった。デコンパイルツールも色々とありそうだし、まあこの辺はイタチごっこなんですかね。

各種データの保存(ファイル、DB、Contentprovider等)は適切なパーミッションを付けましょうね。

帰りは

懇親会は先週くらいから体調が悪かったので不参加で。

早稲田のスーパーで豚キムチの具材を買って家で豚キムチを食べた1日でした。

豚キムチうます(^q^)

メモ

【メモ】安全なアプリケーションを作成するために(タオソフトウェア).txt

【メモ】アマゾン ウェブ サービスとAndroidの最新動向.txt

【メモ】Androidのセキュリティについて(goroh_kun).txt

まとめ

次回も参加したいね。