あけましておめでとうございます。

そんなにアグレッシブに行動してませんが、去年お世話になった方々、ありがとうございました。

今年も宜しくお願い致します。

ということで、去年はAndroid系の勉強会やらGDDやらちょろちょろ参加させていただきました。今年もちょろちょろ参加させていただきつつ、自分でちょろちょろ何か作ってみてひっそり公開していきたいなーと思っています。

(なぜかここで自己紹介)普段は溜池山王でサラリーマンやっている[Web系の開発の人/稀にAndroid]って感じです。

欲を言えばAndroidだけやっていきたいけどそうもいかないので、今日からJenkinsの勉強を始めました!

jenkins実践入門

まあ知らなくてもいいのかもしれないけど、今会社の個人目標でデプロイ周りの自動化(っぽい事)/テストの自動化を掲げているので、その環境(継続的インテグレーションサーバ)として Jenkins をうまく使えないかなーと。

第1章だけ読んだけど、ざっくり概要だけ理解したつもり。1週間くらいで読み終えつつ、会社で勝手に作ってるサイトにゴニョゴニョ出来たらいいなー。他のこともやらないといけないんですけどね。

プログラマーは1年に1個プログラム言語を学ぶとよいらしいので、何か目標作るかな?

まあたぶんObject-Cなんだろうな。参考書はipadに入ってるので少しずつ進めよう。

だいだいてきに目標掲げるほどかっこよくない普通の人なのでまあこそーり少しずつ頑張ります。

あともうちょっとブログ書くのうまくなりたーい。ってことでしょうもない事もブログに綴るかも'`,、('∀`) '`,、