Mac の VMWare Fusion に CentOS の netinstall.iso をインストールしてみた

なんだか MySQL のテストを色々やりたかったので MacVMWare Fusion いれて環境を構築してみたよ。

iso は CentOS の公式サイトから以下をDLしました。

[php]

CentOS-5.8-i386-netinstall.iso

[/php]

netinstall.iso ってなんじゃらほいだったけど、きっと iso を CD/DVD などに焼かないで、ネットからインストールしてくれるエコな iso なんじゃないかと想像を膨らましながらインストールしました。

インストールの途中、ftp/http を指定する項目があるので、以下のような感じで。

[php]

Host(?): ftp.riken.jp

Directory(?): Linux/centos/5.8/os/i386

[/php]

きっと上記の場所から足りないファイルをDLしたり都合のよい感じにしてくれているんじゃないかと。

あとは参考のURLを見れば分かると思います。

参考

Macではじめる仮想化- Vmware Fusion3 (CentOS導入編) | Glide Note - グライドノート

VMware PlayerにCentOS導入。練習用Webサーバーを構築3